これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

ブロッコリーがにおう件

・しいたけフライ(惣菜)
・焼豚
・大学イモ風
・カニカマ+ブロッコリー

・パスタミートソース炒め
・ベーコン+ブロッコリー
・チーズ入り卵焼き
・雑穀米

・シャケ
・紅ショウガ入り卵焼き
・鶏ハム+ブロッコリー
・雑穀米

・鶏ハム+ブロッコリー
・チーズ入り卵焼き
・ナス+ピーマン+パプリカ辛みそ炒め
・玄米


私、実は味覚と臭覚が敏感な方です。


ブロッコリー。
上3日分は、自家製冷凍のブロッコリーでした。
今日のは昨日購入した物で、
ブロッコリーを茹でた際、独特のにおいが(*_*;


数年前に、茹でた時のニオイが酷くて(味も)、
スーパーに問い合わせの電話をした事があります。
夫でさえも茹でている段階のにおいに気付いたので・・
その時は青果担当の方が来て味を確認して、
茹でたブロッコリーを持ち帰りました。
結果、運送の際の発泡スチロール?のニオイがうつった?
のではないかとの回答。
仕方ないですよね。
道内産の野菜が出回らない季節は、
国内産なら特に産地はこだわらないけれど、
一度そんな事があると、茹でる時にドキドキします(;´∀`)


その後も茹でた時のにおいを感じる事が何度かあったけれど、
食べるとそこまで酷くないので我慢してました。


ただ、昨日のは食べても味が・・・( ;∀;)
仕方ないので、バターで炒めたり、
濃い味付けで食べる予定です。
夫に聞くと、今回はそれほど気にならないけれど、
確かに少し・・・との事。


私自身、味覚臭覚が敏感な事で、
日々の生活でも結構気になる事が多いのです。
でも、あまり神経質になり過ぎないようにはしてます。
ただ、食品の味は特に敏感に感じてしまいます。


敏感さを手料理で発揮して、
美味しい味付けができると良いのでしょうけど、
それができないのが残念(;´∀`)