これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

エアコン購入問題

・から揚げ(冷食)
・卵焼き
・スパゲティサラダ
・春菊おひたし
・ジャガイモ煮

・豚ロースみそ漬け焼き+蒸しキャベツ
・チーズ入り卵焼き
・ブロッコリー+かまぼこ

・イカフライ(惣菜)
・卵焼き
・ミートソースパスタ
・春菊おひたし


* * * * *
毎年書いているのですが(*_*;エアコンを購入するかどうか問題。
ここ数年検討しているものの、夫と意見が合わず見送ってます。


暑くて辛いのは1か月程度。
食事の支度が辛い日もあるし、
暑くてなかなか寝付けない日はありますが、
保冷剤などを使ったり、
扇風機を付けたまま少しでも快適に寝られるよう努力はしますので、
暑さで眠れずボロボロ状態で出勤する日は3日位。


私は欲しい気持はあるけれど、
元々エアコン苦手で、どの位使うか見当がつかないのもあり、
もし付けるなら冷房主体の普通のエアコンで良いと思ってました。


夫は、どうせなら寒冷地エアコンを買って、
夏だけではなく春と秋の暖房に使ったり、
冬の灯油暖房ストーブと併用すれば、灯油代も下がるし快適になるとの事。
短い夏だけのために買うのは逆に勿体ないと言います(*_*;


それはそうですが~工事費はどちらにしてもかかるけれど、
とにかく寒冷地エアコンはお高い(;´∀`)
室外機も、雪の影響を受けない様に高さのある架台が必要になるし、
設置場所によっては雪除けのガード?も必要。


という事で、とりあえず見積に来て頂き価格が出たので、
只今絶賛検討中(;´∀`)数日中にお返事します。
夫は、私に任せるそうで・・・数年話し合っているのでそうなりますよね。
さてどうしましょうか・・・(◞‸◟)