これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

ワクチン接種悩ましい、その2

・シャケ
・ゆで卵
・春菊ゴマおかか和え
・ひじき煮
・チーズちくわ

・豚肉生姜焼き+千切り野菜
・チーズちくわ
・ゆで卵
・春菊+かまぼこゴマおかか和え


* * * * *
パート先が所属する団体で、職域接種を予定しているらしく、
上司から、もし実施するなら申し込むかどうか聞かれました。


聞かれると即答出来ないものです(-_-;)
接種を迷っているとか、受けないとか言うと、
きっと変人と思われるだろうな・・・と考えてしまいました。
職場では、当然接種するだろう、
何なら、早く接種出来るのだから申し込むだろう、
接種しないなどという選択肢はないだろう・・・とそんな雰囲気。
あくまでも雰囲気です。言われてはいません。


私自身は、今の段階では積極的に受けようとは思えません。
絶対拒否しようとは思いませんが、
安全性(危険性)を考えると、積極的になれないだけです。


咄嗟に、
「83歳の母が、薬や食べ物のアレルギーがあって、
かかりつけ医と話をして、接種しないようです~」などと、
さもさも、自分もその体質を受け継いでいる風を装ってしまいました。
(母のアレルギーと接種しないというのは事実ですが、
私にアレルギーはないはずです)
結局「接種するなら、医師に相談してから受けます」と濁しました。


積極的に受けたい人も、勿論受けたくない人も、
受けたくても諸事情で断念する方も居るでしょう。


でもそのうち、ワクチン接種した人のみOKとか、
未接種の方は利用や参加が出来ませんなどと、
そんな風潮になるのでしょうか・・・
そんな偏った状況や差別に繋がらないようにと願っています。


さてどうする私。悩ましいです。