これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

円安の影響を受けてます

・シャケ
・みそ漬けゆで卵
・チーズかまぼこ
・さつまいも煮
・あさり佃煮

・チーズ入り卵焼き
・すき焼き
・さつまいも煮
・かまぼこ


夫が外資系の保険に加入していますが、
担当者に相談したのがきっかけで、
昨年、私の保険を見直しました。


私はずっと掛け捨ての保険でしたが、
入院保険と、貯蓄の為(子供に残すため)の終身保険に加入。
終身保険は、米国ドル建てです。


今回の急激な円安でもろ影響を受けました( ;∀;)
今、私の身に何かあれば万々歳ですけどね。


年払いにしているので支払い額が大きい( ;∀;)
元々、貯蓄のための終身保険とは言え、
円安の影響で支払額が10万円以上増えます。


まだ1年分しか払っていないので、
解約しても解約返戻金は勿論マイナス。
これが数年経っていて今すぐ解約したら、
解約返戻金がすごくお得になる場合も(笑)


担当者に何度か相談して話しましたが、
結局少しでも円高に進めば年払いよりは良いかも、
と希望を託し、月払いに変更しました。


これもどうなるかは分かりません(;´∀`)
この先円安が続けば、月払いだと結局支払額は、
年払いより多くなります。
賭けです。


一年後、状況を見てまた年払いか月払いかを選ぶ予定。


自分で決めた事とは言え、
完全にタイミング悪すぎ( ;∀;)でした。
年齢的に最後の保険見直しになりますが、
後々、良かったと思えるよう願うしかありません。