これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

「めんみ」の話

・豚肉+玉ねぎ炒め
・チーズ入り卵焼き
・切干大根煮
・きゅうり塩麴漬け
・雑穀米

・ペンネミートソース炒め
・シャケ
・チーズちくわ
・みそ漬けゆで卵
・きゅうり塩麴漬け
・雑穀米

・鶏ももみそ漬け焼
・きゅうりみそ漬け
・みそ漬けゆで卵
・チーズちくわ
・雑穀米


今日のお弁当は、
みそ漬け祭り~ヽ(^。^)ノ
ここまでは滅多にない(笑)


塩こうじ、みそ、めんみ(めんつゆの北海道限定品)
これを組み合わせて色々漬けまくります(笑)


「めんみ」って、キッコーマンの北海道限定品ですが、
東京にいる上の子夫婦にとっては、
これが一番美味しくて使いやすいらしく、
未だにこれ一択らしいです。
5倍濃縮のめんつゆを探したそうですが、
3倍濃縮まではあるけど5倍は見かけない・・・との事。
(上の子夫婦談)


小さい頃から慣れ親しんでいるので、
北海道限定だなんてずっと知りませんでした。
パッケージに「北海道の味」と書いてあるのに、
全然気付かず・・・
実家も我家も「めんみ」一択です。


ネットで調べたら・・すごく高い。
欲しい方は、北海道で是非お買い求めください。
ちなみに先日、スーパーの特売(底値)で、
1L入りを298円(税別)で購入したばかりです。


昔は、1.8L入りを使っていたけど、
夫婦二人になってから、
少し割高ではあるけれど少量入りのを買って、
早目に使い切るようにしています。


札幌は今朝、出勤時に既に30℃(;´∀`)
北海道の暑さはすぐ終わるので先が見えているけれど、
まだまだ暑さが続く地域の方は、大変でしょうね。
どうぞご自愛くださいね。