これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

アイス無しの夏4年目 スイカにはまる

・ペンネミートソース炒め
・きゅうり塩麴漬け
・ウインナー炒め
・みそ漬けゆで卵
・雑穀米

・豚丼
・カボチャ煮
・みそ漬けゆで卵
・きゅうり塩麴漬け



市販のアイスの買い置きをしなくなって4年目の夏です。
アイス代わりの果物や缶詰の冷凍も、
今年はあまり作っていません。


元々、夫も私もスイカがあまり好きではなかったのが、
どうした事か、昨年から突然はまり、
今年は欠かさず冷蔵庫で冷やしてます。

毎回、スイカは四分の一を買ってますが、
この保存容器、二個分で収まります。
一口大に切って、包丁の先で種を出来るだけ取り除きます。
皮は、新聞紙を敷いたトレイの上で2階ベランダで日に当て、
生ごみの日まで乾燥させてます。


今まで好きではなかったのが嘘のように、
ほぼ毎週、近くの小さなスーパーで買ってます。
少しの割れが理由で安くなっている物があるので、
狙い目です(笑)
あまり大きくないけれど、498円税別位。
割れ品がない時は、仕方なく598円で購入(笑)
新鮮なうちに食べ切れる量を心掛けてます。


札幌では信じられない位の暑さが続いてます。
今日の予報は35度。
私の所在地は34度となってます(;´∀`)
土曜日まで続くようですが、
日曜日からは安定の27度予報。
あと数日、暑さとの戦いとなりそうです。