これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

母の断捨離手伝い第二弾

・チャーシュー
・さつまいも煮
・チーズ入り卵焼き
・きゅうり塩麴漬け

・鶏ハム+カニカマ
・パスタミートソース炒め
・から揚げ(惣菜)
・みそ漬けゆで卵
・きゅうり塩麴漬け
・玄米ご飯



土曜日は母の断捨離手伝い第二弾。

今回は掃除担当の夫も参加。
天井や壁、電気器具などのホコリ取りからの掃除。
終わったら寛いでTV見ながらウトウト(;´∀`)
嫌がらずに手伝ってくれてありがたいです。


私は、予定していたキッチンの片付け。
使わない物、劣化した物などの捨て作業。
残した物を使いやすく整理。
母に確認しながらの作業です。


数十年前のお高いタッパーは、
劣化と保管状況が悪くてほぼ捨てました。
当時値段は高かったようだけど、さすがに一生モノではありません。
他の保存容器も、洗い方も悪いしパッキンにカビがついていたりと、
食品を保存するにはね・・・という事で納得して処分。


ラップやホイル、ポリ袋、水切り袋、ジップ付き袋などは、
在庫過多なので(;´∀`)もう買わないでねと念押し。


レジ袋やスーパーで食品を入れて持ち帰った袋などが、
何かに使おうと色々な隙間に詰め込んであります(*_*;


プラスプーンや、変色した割りばしなども大量。
フキンなども大量にあって使うと言うけれど、
謎のシミなどがある物は、
説得して捨ててもらいました(;´∀`)


キッチンに長く置いてある物は、
油とホコリが付着してもう取れません。
なので一度汚れ具合を母に見てもらってから捨て。
冷蔵庫の上とか、棚などを綺麗に拭いて、
汚れ防止用にシートを敷きました。


実はキッチンの汚れなどに気付いていたけど、
母の「綺麗にしている、自分で綺麗に出来る」
というプライドがあり、手出し出来ませんでした。


年齢的に、目も体も衰えはあるので、
汚れも見え辛いし、掃除も行き届かない部分が出てきますね。
それでも85歳にしては綺麗にしている方かなと・・・
言いたい事は沢山あるけど(゚∀゚)我慢我慢の手伝いです。


手を付けていない物入や棚などは、
また次回か、来春に持ち越し予定。
安全で便利に一人暮らしが続けられるよう、
出来る範囲でのサポートは続きます。