これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

主婦向け雑誌

・肉そぼろご飯
・ゆで卵
・チーズ入りかまぼこ
・ほうれん草お浸し

・鶏むね肉+レンコン黒酢炒め

・ゆで卵

・小松菜+人参ナムル

・あさり佃煮

・豚ロース照焼き+千切り野菜
・卵焼き
・切干大根煮
・雑穀米



先日、灯油の配送がありました。


4月に満タンに入れてもらった後、

ほぼ給湯ボイラーのみの使用なので、

暖房を使う頃まで配送の必要はなく、

10月から月に一度の定期配送にしてます。

(北国あるある)


今回は206ℓも入ってしまった( ;∀;)


灯油代は、年間12万円予算にして、

月割りで毎月一万円を口座に残してます。


昨年は、年間約88000円でしたが、

今年は単価が上がっているので恐ろしい( ;∀;)


ちなみに、

固定費や年払いの保険、車検や税金なども全て月割り。

光熱費なども過去の金額で月割りして、

口座に残してます。


家計に関して、主婦向け雑誌が私の参考書で、

*ボーナス払いを考えてはいけません*

と言うのを忠実に実践し続けて、今に至ってます(笑)


住宅ローンだけはさすがにボーナス時に加算してましたが、

出来るだけ少ない金額設定を選んでいました。


ネットなどなかった時代で、

その後、雑誌さえも図書室で借りる程度になりましたけど、

主婦向け雑誌だけが頼りだったな~と、

懐かしく思い出します。