これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

母の断捨離の手伝い

・すき焼き
・おから煮
・みそ漬けゆで卵
・雑穀米

・豚肉生姜焼き̟+千切り野菜
・カニカマ
・みそ漬けゆで卵
・雑穀米

・豚肉+パプリカ+ピーマン炒め
・筑前煮
・みそ漬けゆで卵



先週末、母の断捨離の手伝いに行きました。


85歳、一人暮らし。
身の周りの事、食事も一人でこなしています。
毎日お化粧を欠かさず、美容院も月に一度。
おしゃれ心も忘れていません。
見た目を構わなくなるよりは良いけれど、
昔から見栄張りなので(;´∀`)
衣類、バッグ、帽子などの量がすごい。
週2で通うディサービスのために、
あれこれ買い足したり、
数年前までは、編み物、洋裁と、
何でも自分で作っていて、その量も凄い。
その道具の量も凄い。


年齢よりかなり若く見られる85歳です。


賃貸マンションは2LDK。
リビングと寝室はまあまあ綺麗だけど、
一部屋は衣類や趣味の道具や材料などで、
埋め尽くされてます(;´∀`)


「涼しくなったら手伝うから片付けよう」
と声をかけていたので、
事前に捨てた物もあるようだけど、
まあ~大変でしたよ、色々(笑)
迷う物は残して自分で捨てると言うけれど、
絶対捨てないと思われます(笑)
でもある程度すっきりして、満足した様子でした。


ここまで書くと、
優しい娘と思われるでしょうけど違います。
後々の事を考えて・・・です。
仲良し親子ではないので色々あります(*_*;


マスク着用していたものの、
ホコリなどで鼻炎発症( ;∀;)
そして疲れでヘロヘロ、ようやく回復しました。
母は元気にディサービスに行ったようですけど(笑)


キッチンなども含めて、第二弾を予定してます。
もう少し物を減らして、
安全、便利に暮らす為の手伝いは続きます。


私も、まだ動ける今、子供達に迷惑をかけないよう、
身の周りの整理をしなければと思った一日となりました。